博多遠征!! ラスト!

藤棚の先を通って三の丸スクエアに

 

校舎をリノベした休憩所になっていて、如水庵が入っている

如水庵のどら焼き「日本号」狙い!

先日博多駅の如水庵で見かけて買いたかったんだよね〜!

 

 

やたら可愛い長谷部が・・・

というか、この写メ見て気が付いたけどここで御朱印ならぬ御城印なるものがもらえたんだね。。。!長谷部左手にあるやつ!欲しかったよ!

なぜ気がつかなかったというか、そもそもなぜこんな斜めからの長谷部の写メなのかというと長谷部の正面におばちゃん達が休憩してたから写真だけ横から急いで撮ったんだよ!欲しかったぜ福岡城の御城印ーーーーー!

 

あーそれにしてもこの長谷部かわいい

黒田家如水庵本丸のニコニコ長谷部か。。。。。クッソ可愛いな

 

 

 

 

日本号と長谷部推しがすごい

そうよね、家の刀と槍だのもね!

手ぬぐいセットと風呂敷セットがあったので私は風呂敷セットチョイス

 

 

 

結婚式の引き出物ですか。。。。

おめでとうございます。。。。。

 

 

 

白餡と黒餡のどら焼きとバンダナサイズのミニ風呂敷が入ってました♡

 

 

 

 

この可愛い紙袋とマステがおまけで付いてきました。わーい!

2年前の私ならこの絵見ても何も思わなかったろうな・・・・・

 

 

如水庵アンケ

ちなみに310家付近こんな感じ

 

 

富山頑張ろうぜ

 

 

 

アイスコーヒー休憩して

荷物の最終整理

全部リュックに収まってるけど、ショップバッグ持ってきてるから分けてもいいな

帰りの空港会社は10キロまでokだったはず

 

 

 

明治通りに出るところあたりが一番お城っぽい感じが出てる

 

福岡城巡りが一番時間かかると思ってたから神社巡り結構早足でかけてきたけどもう少しゆっくり見れたなあ

 

さ、空港行って職場用の持ち帰り土産買わなくては!

 

 

 

LCC乗り比べてみようと思って帰りはスカイマーク

 

 

 

スカイマークの座席間はこんな感じ

だいぶゆとりがあって足ゆったり

両隣とも適度に空いていて窮屈さはなし!

チョコとコーヒーのサービスあり

 

帰りの到着は羽田

ここから乗り換え乗り換えで1時間半程度で地元に着く感じ

空港は310家からだと成田が便利だわ・・・

しかも時間的にラッシュ

 

なので、バスで帰る選択

 

 

乗り換えなし、座れる

時間のロスはこの際目をつぶろう

 

 

狭いけど2席ぶち抜きで斜めに座ったら意外と楽

バスは空いてました

 

 

空港で買った310家用土産

もつ鍋は重くなるから最後まで悩んだんだけど、やっぱり美味しかったから購入!

 

自分に博多織の何かが欲しくてにわかせんべいのお面柄パスケース購入

金糸で他のものよりちょっとだけ割高だったけど派手で一目惚れした

 

 

 

 

色々抜けたひとり旅だったけど、何にも縛られず自分の思う通りに行動できる体験は素晴らしかった!

また頑張って働かなくちゃ!


福岡遠征!!二日目後半

310家台風の強風に備えてバイクが玄関に入ってます

 

 

 

ということで福岡遠征続き!

 

 

 

境内で迷子になりながらも住吉神社、本殿到着

国指定重要文化財、黒田長政が再建

 

 

御朱印と、ほぼジャケ(?)買いの星守り

お守り可愛すぎる・・・

 

 

ここから博多駅まで歩いて、電車で赤坂まで移動、ラーメン屋と福岡城跡を見るプラン

赤坂でとんこつラーメン「一風堂」寄る予定だったんだけど、時間が押してたので博多駅のshinshinにてとんこつラーメン食べた

 

 

気になる香りも控えめな気が

食べやすいとんこつラーメン!うまかった〜!!

 

で、赤坂から福岡城へ。

今思えば多分赤坂の一風堂いけた・・・

 

 

上之橋御門跡を通って鴻臚館跡展示場へ。

 

 

施設内に入る時に記帳するんだけど、受付のおじさんがめっちゃ親切

オススメのコースをマップで教えてくれました。

 

まず、福岡城むかし探訪館に言って紹介ムービー見るのオススメって言われてそこに向かったら、

 

 

へしりき長谷部(レプリカ)いらっしゃった

 

そーだよね、ここ(福岡城)、長谷部のお家ってことだよね。。。(←歴史とかに疎すぎて今更気がつく)

 

 

紹介ムービーを長谷部と見ながらしばしの休息

館内、エアコンきていて快適

 

 

 

お椀型の官兵衛兜も

 

 

福岡城むかし探訪館の方に福岡城全体1時間ぐらいで回れる、と聞いたのでフルコース歩いてみることにした

 

 

方向音痴で歴史音痴な女が一人、マップを見ながら見所見逃したり道に迷ったりしながら探索

 

本当にいろんな見所をスルーして天守台まで到着

 

 

 

 

見晴らし最高だよ

ここではた、と、この旅初の自撮りをする

自分とるの、忘れてた・・・・

 

 

博多の女性はみんな綺麗で季節先取りで皆さんすでに秋めいたおしゃれな格好している中、真夏な私。

 

 

結局迷子になって全部見れなかった・・・orz

同じポイントに反対側から出てきたりしてた

「ここさっき見た」的な

 

 

おっきな藤棚!蔓伸び放題でめっちゃわっさーしてた!

ここ一面藤咲いたら最高なんでわ・・・・・!


福岡遠征!!二日目

引き続き台風休暇中のブログ更新

真昼間だけどビール片手だよもう・・・台風なんもできねーじゃん

 

 

 

 

二日目、太宰府天満宮は時間の関係で外してたんだけど、朝5時台に目覚めることができたので行ってしまおう!と急遽決行!

 

早朝の中洲を天神駅まで歩く!

 

この日も歩く旅になった

とうらぶ万歩計、買っとけばよかった・・・

ランニングシューズとスポーツ用ウインドブレーカーがめちゃめちゃ役に立った

ウインドブレーカーはゆうのお下がり。ゆうが小6の時着てたやつ(笑

スポーツメーカーのだから私が着てもデザイン全然大丈夫だった

めっちゃコンパクトにまとまるし(サックのペットボトルホルダーに収納できる)もう次から旅の常備グッズになりそう

 

 

 

太宰府駅

すでに雰囲気が天満宮

 

 

早朝参道は人気なし店開いてなし

 

 

 

 

池の噴水もまだ出てないので鏡面になってる・・・から今写真撮り時!いいビューポイントここ!ってめっちゃ人懐こいおっちゃんに出会った

一眼持っていけばよかったと思った瞬間

 

 

 

 

 

光の筋がファーってしててめっちゃ神々しかったんだけどスマホの限界・・・・

 

 

 

 

 

 

 

飛梅ってこれのことか。。。と某ブログを思い出した。

みんな元気かなあ・・・あの優しい某フィッシュおねーさんは元気なのかなあ

 

 

 

かっこいい麒麟

 

 

千代たんみたいな牛いた

頭撫でると頭良くなるらしいからめちゃめちゃ撫でてきた

いつもの千代たん撫でる癖で頭撫でた後マズルも撫でてきた

 

 

 

御朱印

7時ぐらいから受け付けてるみたい

名物の梅ヶ枝餅は早朝で店開いてなかった

生きてりゃそのうち食う機会があるだろう

 

 

 

天神に戻って、ここから歩きまくって神社・寺院巡るプラン

コンビニで朝食のピザまん調達

 

 

 

櫛田神社到着

 

 

 

 

不老不死の水とか

舐めてみた人たちからは「すっぱい!」との声

中国とか韓国あたりの観光客多かった

彼らは声がでかい・・・こういうところでうるさくすんなよ。

そーいや行きのピーチ飛行機内もずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと喋くってる若い男グループいた。うっせえよ。ピーチの機内アナウンスの「ほんまおおきに」には癒された

 

 

 

あまりに可愛くて・・・御朱印帳購入

すでに持っているものと合わせて御朱印をいただきました

 

 

 

もっとゆっくりみたかったけど次の寺院へ

10分も歩かないところにある東長寺

 

 

 

大仏や地獄めぐりや黒田家のお墓があるところ!

 

 

ひょえー・・・かっこいい作り

 

 

六角堂

ライトアップの準備で業者さんが入ってました

 

 

地獄めぐりはプラン立てた時には入ってたんだけど、当日すっかり時間に追われて抜け落ちてました・・・笑

私らしい

 

 

 

梵字かっけえありがたい御朱印

海外からの観光客が御朱印をいただきに並んでました

海外の人にも人気あるんだね、御朱印帳・・・

 

 

 

ここから徒歩20分、住吉神社へ

 

 

 

神社の横駐車場からはいったら中で完全に迷子。笑

本殿どこ。ここどこ


福岡遠征!! 御朱印編

現在台風19号の影響で今日は仕事急遽休み、お家でおとなしくしているところです

台風と旅行がずれてよかった〜・・・

 

先日の旅行の続き

 

 

 

 

心いくまで刀を鑑賞した後は、博物館から歩いて20分の紅葉八幡宮へ

 

 

博物館の横は福岡タワー

刀剣乱舞とコラボ中だったけど寄れなかった・・・

 

 

博多の猫

 

到着

 

 

 

 

紅葉の時期は素晴らしいんだろうなと・・・

緑の紅葉も赤い本殿が映えていい感じ

 

 

いただいた御朱印にアプリで見てみて!と紙をいただきました

 

 

 

アプリを通して御朱印見ると神様が顕現されます・・・笑

触るとリアクションくれるの。なにこれかわいい

ちゃんと3Dで見れるよ。御朱印の上に立ってる感ある

 

 

ここから急げば5時までに光雲神社に参拝できそうだったので急いで移動

 

参道はめっちゃ長〜い上り坂、そして長い階段・・・

疲れた足に鞭打って到着

 

 

 

 

黒田家ゆかりの神社

 

 

母里太兵衛友信と日本号!

 

時間ギリギリで回ったので見どころたくさん見逃してしまったんだけど・・・(後ろ向きの狛犬とか賽銭箱上の鶴の絵とか)

お賽銭入れたらめっちゃ「クエー!クエー!クエー!」って鶴鳴いてびっくりした。

 

 

光雲の鈴と御朱印をいただきました・・・・

が、ちょっと残念な気持ちになった神社。理由は伏せますが・・・

 

 

なんだかなあ・・・・と思いながら見た神社からの景色

 

 

長〜い坂道とこの階段駆け上ってきたのになあ・・・

 

 

 

 

がっくり疲れながらしばしベンチで休憩して荷物の整理

汗拭きシートでスッキリしたとこで博多駅に行こう!と思い腰をあげました

 

 

 

同僚に博多に行ったら絶対食べてきてください!と言われたお菓子!

 

 

だた、推しの苺入りは季節限定品で今回売ってなかった・・・!

ので一番人気らしいこちら購入

 

買って泊まるとこで食べた

めっちゃうまかったです。疲れぶっ飛ぶー

 

 

 

 

博多駅でお土産購入して、宅配手配

台風の影響で遅れる見込みだけど持って帰るの大変だし明太子山ほど購入したので遅れるの了承

 

夜ご飯は一人もつ鍋に参戦!

 

 

下はIHになっててずっとグツグツ

締めのうどんも頼んですんげー満腹になりました・・・・・

少し甘めの味噌味で超うまかった!

 

博多からまた地下鉄乗って中洲川端のカプセルホテルへ

 

 

駅直結!

便利〜・・・

 

 

ちょっと広めの部屋を予約してセミダブルベッドとテーブルスペースがあった

アメニティも完備。快適!

ベッドしかないカプセルホテルも泊まったことあるけどテーブルスペースあるだけですっごく快適になる

何しろ立ち上がれるし!笑

 

改めて荷物整理と明日の予定&経路確認しつつ就寝。おやすみなさい〜

 


福岡遠征!! 特別展「侍」編

初一人旅〜!

たっくさん刀見るために福岡まで遠征行ってきた♡

 

行きの飛行機はpeach

 

 

 

座席間こんな感じ

 

 

ぶっとい足を晒してスマヌ

167センチの女が座るとこんな感じ

膝がちょっと前にくっついて両隣もせまめ。バスっぽい感覚かな

 

 

 

朝、寝坊して飲まず食わずで福岡空港着

三日月のクロワッサンあったから購入、その場でムシャムシャ

美味しかった〜

 

 

地下鉄のフリーパスを購入

使い倒してかなりお得だった

これから行く博物館の常設展料金が50円引きもなるから結構交通費浮いた感ある

 

 

駅から歩いて20分弱・・・、

 

 

 

 

福岡市博物館到着!

 

 

 

刀剣男士たちお出迎え!

 

 

音声ガイドをお借りして、たっぷり見てきました

音声ガイドは日本号の中の人。めちゃくちゃいい声だった

日本号が長谷部褒めててニヤッとしてしまった

宗三の展示が前期のみで見れなかったのが残念

あと、ここから1時間ぐらい離れたとこで蛍丸の復元刀の展示ももう少し時期早ければ観れたんだよね

福岡遠征の計画立てたの今年の前半の頃だったからそういう情報なくて。。。知ってたらもっと早く行ってたなー

 

刀剣は今まで焼けた燭台切と写の燭台切と写の鶴丸、写の三日月・・・と写ばかりだったので今回実際にいくさに使われた刀もたくさん展示してあって刀傷とかが嶺にくさび状にあったりしてめちゃくちゃ興奮した。笑

一人で「うおー!」ってなってた

 

光世がめちゃくちゃ堂々としていてかっこよかった

はばきにひよこみたいな絵が書いてあってほんわかした・・・^^もう片面は花っぽかったような?かわいい小鳥に目を奪われてもう片面うろ覚え

来派はすんげースラッとしたまっすぐな刀だった

五虎退も凛としてたなあ・・・

物吉も彫ってある文字?がなんとも魅力的というか芸術的というか作った人のセンスなんだろうね

ゲーム未実装だけど日光一文字めちゃくちゃ綺麗だった早く本丸おいでー

長谷部、美しかった。刃文?がキラキラしていて模様見たくなってた。長谷部のは拵も展示してあったんだけどめちゃ派手だった。さすが国宝

そーいや男女グループで来てたとうらぶ知らなさそうな人たちが、お出迎えのパネル見て、女の子が「この人かっこいい」と長谷部言われてた。

 

常設の方も言って日本号も見てきた!

なげー!

柄のとこなんか可愛かったな

 

 

出口のみ写真撮影おk・・・

 

 

ポスターに荒牧くんのサインが・・・!

まんばちゃん〜〜〜!・・・と思って下見たら、

 

 

紹介が刀剣乱舞じゃなくてサザエさんのカツオ役紹介でわろた

 

 

 図録は売り切れてた・・・

ので送ってもらうことになったんだけど、次回入荷いつになるかわからないとのこと

長谷部のペーパーナイフ購入

 

 

ちなみにコラボチケットは光世だった^^

ある意味レア!

次いつ蔵出しされるかわからないもんね・・・

 

 

 

 


京都刀剣御朱印巡り3

 

ゆきちゃんの傘内部映像ゲッツ

 

 

 

さあ、二人でヘロヘロになりながらも最後の神社、粟田神社に到着

 

 

 

長い階段登って

 

 

参拝して、刀剣御朱印と相槌稲荷神社の御朱印いただいた

雷雨で心乱れたのか、肝心のお向かいにある相槌稲荷さんに参るのと粟田神社さんの御朱印いただくの忘れてしまった・・・・orz

 

 

登ってきただけあって、展望が良いよ・・・

 

 

 

まあひとまず、ノルマ(?)達成!ということでここからはお店めぐり!

 

バスで清水道に行って二年坂だか三年坂を雨の中登りました

 

 

 

振り返るとなかなかの景色

 

途中気になったお店を冷やかしつつ、清水寺に到着、

 

 

Uターン。笑

京都旅行でここまで来て清水寺見んのか〜い!ってツッコミが脳内で勝手に流れた

 

祇園方面に歩いて事前にチェックしてた手ぬぐい屋さんへ

途中、何とも雰囲気のある小道に遭遇、

撮影したら

 

 

一眼の小さいサムネで確認したら、真ん中に着物着た人が佇んで見えてめちゃびびった

カメラから目を離して小道見ると誰もいない

あかりと、水たまりの加減で人っぽく見えてゆきちゃんとちょっとひんやりした

 

RAAKで家族のお土産手ぬぐい吟味

購入して、急いでかき氷を食べに

 

ところがさすがに8時近くて、開いてる甘味やがない!

夕ご飯はいいから、かき氷食べたい!と、京都駅かき氷でググって出てきた「中村藤吉」にバスで向かう。

 

 

抹茶と黒蜜♡

めっちゃうまくて疲れ吹っ飛んだ

 

9時

お風呂入りに京都タワーへ

 

 

めっちゃ混んでた

バックパッカーみたいな人たちがぞろぞろ

 

お風呂はいってバッグの中身整理してコンビニ行っておにぎり調達

 

 

 

晩飯どすえ。

バスが11時に来るから(すでに10時過ぎ)パパッと食べて土産買いに行かないと。

 

京都駅のお土産専門みたいなお店で食べ物のお土産ゲット

あとはバス乗るだけ!おつかれ!

 

 

 

 

 

 

バスは1時間遅れで東京に戻ってきたよ

降りるバス停で降りないというボケをかまし、

(放送されておりた。笑)

上野で朝食食べて帰ってきた

 

 

コーヒーと蜂蜜バタートースト食べたよ^^

 

家に着いてからリュックの中改めたら

 

 

 

コールマンのウォーカー

めっちゃ使いやすかったけど雨で中まで濡れた・・・

 

 

 

 

 

あああああ藤森神社の袋が雨でズタボロ・・・・・!

 

御朱印帳はぎり、大丈夫だった

 

 

 

 

そーいえば缶バッジ付いてたんだよ

 

 

 

自分土産に鳥居の手ぬぐいとセンスのケース

センスは前にゆきちゃんが京都土産でくれたものなんだけど、100均のケースに入れてたんだよね

 

金地に赤の組紐が誰かの拵えを思い出すよねえ_φ( ̄口 ̄ )主命!

 

 

こえちゃん達には鶴さんから金平糖のお土産だよー


京都刀剣御朱印巡り2

電車で京都方面に戻って養源院

 

かの有名な三十三間堂を横目に脇の小さい寺院へ

 

三十三間堂の長〜い塀を背に、

 

 

 

こっちを撮影 養源院

拝観時は杉戸絵や血天井のお話を詳しくしてくれる

ここの襖や戸に書かれた絵は本当に素晴らしかった・・・!

いつまでこうしてじかに見ることができるか分からないよなあ。。。。

痛まないようになのか、陽の光をなるべく避けてる感じだったな

血天井、すごい。説明を受けて人の形になった時「ふぁ?!」ってなった。お話もすごく興味深かった・・・

あと、位牌の大きさにびっくりした。笑

人ぐらいあるよ。

 

 

 

入ったとこにいたぬこ

御朱印は書き置きをいただけます

 

ここから歩いて豊国神社へ

ここもまた有名な京都博物館をスルーして、

 

 

京博こしたところにある豊国神社

 

 

 

豊臣秀吉縁の神社で骨喰藤四郎の刀剣御朱印がいただける

 

 

 

参拝して社務所へ

 

 

ぬい達がお手入れ中でした・・・。笑

 

 

なんかとっても可愛いばみが。

社務所の中にたくさんばみがいたよ

どこもこんな感じなのかな。徳川ミュージアム行った時もたくさん光忠いたしな。。。

いちゲームのキャラだけどちゃんと飾ってくれててViva日本。神社とかってもっと厳粛なイメージだったな

 

予定ではここからバスで北野天満宮へ

北野天満宮行ってから建勲神社行く予定だったんだけどゆきちゃんが路線調べたら天満宮より前に建勲神社の停留所見つけて先に建勲神社よることにした

 

 

 

織田信長縁の神社

 

 

参拝して社務所へ

 

 

 

 

信長が侍らせてた宗三がすごく宗三っぽいことを言っている。笑

 

 

刀剣御朱印は宗三左文字

 

それとは別にこちらの神社の御朱印いただいたら、うつらないように挟む半紙に

 

 

ノッブの「でかした」印が。笑

これいい

 

ここからバスがよく分からなくて徒歩で北野天満宮目指す

近くで昼食をとることにして、目星つけてたお店がお休みだったので近くのうどん屋さんへ

 

 

予定ではランチの後に参拝して宝物殿の「髭切」の展示を楽しむ予定でした。

↓抜粋

 

通りぎわに撮った天満宮

 

 

ランチに入ったたわらやさん

 

 

冷たいおうどんと稲荷丼のハーフ&ハーフ

とってもうまかった!

 

食べて、店を出たところで元々予報にあった雨が・・・

 

ところが、ポツポツ降り出したって感じじゃなくて、傘さして天神さんに向かうほんのわずか3分ほどで雷を伴う大雨へ

 

 

びっしょびしょになりながら表門までたどり着いたけど。。。

ここから動けず足止め

数名の参拝客と表門で雨宿り

あまりの雨に服もずぶ濡れで気温も一気に下がって寒いぐらい

ゆきちゃんの傘は壊れた

 

 

雨のしぶきが吹っ飛んでくるからこの撮影で一眼はしまった

ねえ、本当どうでもいいけど私の胸ってどこに行っちゃったのかなあ。消えたよ

 

さあ、ここで2択

 

ここで雨宿りして天神さんのお参りと髭切を見るか、

ここは諦めてここから50分ほどかかる最後の刀剣御朱印、粟田神社へ行くか。

御朱印は5時までしか受け付けてないから、粟田神社の坂道を上がることも考えて遅くともここを15時30分ぐらいには出ておきたいところ。

予定が元々タイトだった上に時間は押してたし、その上この雨宿りで20分ほど経過してた

 

悩んだけど、ここまで来て残念だけど4つの御朱印で揃う刀剣御朱印の方を優先してここは諦めてバス停に向かった

 

髭切はまた、いずれ公開されるだろうし、ここなら観光で来ることもあるかもしれないし・・・

 

あーでも、今思い出しても本当に残念、無念。

 

 

 

なかなか止まない雨にバスに乗ってから見た雨雲レーダー

 

 

 

 

まーーーっか!

ちな、ゆきちゃんの壊れた傘

 

 

 

 

うーん、これわかりにくいかな!

もっとたるーんて!

絶壁みたいに!笑


京都に鶴丸(写)と三日月(写)見に行って京都刀剣御朱印巡ってきた!

 

 

現地0泊車中2日の弾丸ツアー組んで京都いってきた

高速バス利用で京都到着が朝7時5分、帰りのバスが23時10分

 

バス確保できたよー、と

急遽ゆきちゃんも参戦

行きは別のバスで帰りは同じバス。

思いがけず初の姉妹二人旅となった

 

 

 

行きたいところをグーグルマップで近い順につなげて、

移動時間や滞在時間を決めてスケジュール立てた

 

内容はころころ変更するけど、とりあえず順番と移動手段を決めとくと、京都でどの種類のフリーパス買うか迷わなくて済む

私たちはバスだけのフリーパス購入することに決め、

電車は実費(PASMO)

 

 

 

ということで京都旅スタート!・・・だったんだけど当日高速バス会社から連絡あって予定してたバスに不具合で他のバスに乗ることになった

3列シート予約してたのにまさかの4列。行きは隣りいなかったからまだいいけど席狭かった。。。

ちなみに京都観光中にまた連絡かかってきて帰りのバスも3列から4列に変更。まあ、要するに乗ってきたバスに乗って帰るってことだからね・・・。帰りはゆきちゃんと席同じとこ詰められてぎゅうぎゅうだったわ。笑。行き帰りで返金4500円バックかな?

かなり格安な京都旅行になったけどさ・・・笑。今計算したら9740円で東京ー京都行って帰ってきたのかw

 

 

18日深夜、高速バスは新宿出発〜!

窓からチラリと。朝の5時ぐらい

 

 

 

京都到着!

一足先についてるゆきちゃんと合流、コンビニ寄ってから奈良線へ

市バス一日券はゆきちゃんが買っておいてくれた〜

 

 

伏見稲荷大社

 

 

拝観24時間大丈夫なので朝イチに行くのおすすめ

ただし御朱印は8時30分から

あと、夜の拝観も人気あるらしい。日が暮れてからの千本鳥居、なんかズゴそう

 

 

 

なんとも愛嬌のあるコンちゃんがお出迎え

たくさんコンちゃんいたよ・・・

 

 

 

 

 

千本鳥居、くぐってきました

くぐればくぐるほど幸せになれる?ゆきちゃん談

 

 

最初は大きい鳥居なんだけどだんだん小さくなってきて、

 

 

 

奥に行くとくぐれないサイズがたくさん・・・

いろんな方向に鳥居が乱立していてなんていうか不思議の国っていうか異世界感すごい

 

朝早いと人いない状態の写真撮れる^^!

 

 

パンフとかでよく見るあれ^^

 

奥社で「おもかる石」持ち上げたけどめっちゃ重いよ

簡単に幸せは手に入らないってことだね・・・。

 

 

 

狐の真似するぬこ様

 

 

新池まで行って戻ってきた。ここに亀泳いでたよ・・・

もう少し頑張って登ると小狐丸にまつわるところがあるんだけど、次の機会に。

御朱印も御朱印帳持ってないしまだ空いてないしで次の機会にいただこうと思います

本殿に戻る頃にはぼちぼち開いてきたけど、

次に行く「藤森神社」で御朱印帳ゲットしたいので今回は伏見稲荷は参拝だけで出た

 

ところで帰りの千本鳥居はなかなかなあれ

 

 

 

 

千代丸大神見つけた

 

 

なんかいるよ

 

 

ぬっこ様

 

 

めちゃ慣れ

 

電車でもう一駅先に行って、藤森!

 

 

 

 

道中、めっちゃ臭い道とか(あまりに臭くて小学生が「臭い!」って叫んでたw)死んだゴキに出会ったりとなかなかのいたずらを受けつつ本日の大本命、藤森神社に到着!

 

わーーーい!!!!!!

 

 

 

おうまさんも参拝するんだろうね・・・

勝負の神様らしいので。

 

 

まず参拝

 

 

名水水筒に汲んで、

 

 

オタ活開始

 

 

 

 

 

鶴丸(写)奉納記念御朱印があったので、これにしました

 

 

 

記念御朱印帳には鶴紋御朱印入り

さらに本科の押し型のコピー(90%)と写刀のしおり付き

 

 

藤森神社の御朱印もいただいて、ちょうど開催されている刀剣御朱印もいただいてきた

 

記念御朱印が他にもあったんだけど(三日月と鶴丸が対のデザインになってるやつ)これ、集めたらきりがないやつ・・・と思って予定のものだけいただいてきた。

 

今回いろんな神社巡ったけど、それぞれに縁のある刀剣デザインの御朱印が用意されていて、全部集めたら結構な初穂料かかると思った。。。

また行く機会があったら今度は別の御朱印もらえばいいかな、と今回は刀剣巡り御朱印と参拝した神社の御朱印にとどめた

 

 

 

じゃ、じゃあ、いよいよ。。。。!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

缶バッチもケースにあった。

めちゃたくさん鶴さんいるよ!鶴丸の聖地になってた。ファンの子が奉納していくみたいです

 

 

あーーーーー鶴さんかわいい。しんどい。

 

こっから先はもちろん撮影禁止で・・・

鶴丸写と三日月写がこう、並んで展示してあって、もう、やばい

 

 

写代理鶴丸

 

本当にこんな感じだった。笑

三日月の蹲踞の公式絵ないんだよね。。。。この右隣に三日月並べたら本当まんまだったんだけど

 

あとお借りしたスリッパの中敷が右足だけずれて、いつもなら「このスリッパムカつく」ってなるけどこの時だけは「(いたずら)鶴さんwふふっ」ってなった。オタ中年イタい。笑

 

 

 

写と本科は似てるけど違うのかな

まんばちゃん(写)と長義(本科)も別刃だものねえ

 


南アルプス旅行 桃の木温泉さんわそう 2日目

 

千代たんは和室に敷いてあるゆうの寝てた布団で寝たりテーブルの下で寝たりベッドで寝たり。

ワンコってフカフカのところ好きだよね・・・

 

 

橋の向こうが来た道。

手前が旅館敷地

こうしてみると橋の向こうは山だね

道の突き当たりにここがある感じ。ほんと奥地だよ。

 

 

3人で千代の散歩

下の河原に降りてみたかったんだけど、ずっと下まで下らないと降りられないみたい。車じゃないと無理かな

 

 

 

旅館に戻って姫ちゃんと遊んだ

なんとか2匹を並べて座らせて写メりたい我々

 

 

うーん、もっと近づいて並んで座ってほしいよう・・・・

この姫ちゃん、千代のこと見ててかわいい^^^

姫ちゃんは千代よりちょっと小さくて、マズルも短くて「可愛らしい」甲斐犬

ちょっと幼い感じがたまらん

1歳だとまだこんな感じなのか、それとも女の子はこんな感じなのかな・・・

千代は引き取った時すでに成犬だったけど、マズルの長さは変わってないと思う。やっぱり来た時すでに2、3歳とかだったのかな

 

 

 

なんと!!!

2匹を並べるのを諦めて、ひたすら愛でていたらゆきちゃんが奇跡のフォーメーションを完成させた

姫ちゃん撫でてたら千代丸が反対側に!!!!!けいとアシのスマホのシャッター連写笑うほどしゃめりまくって、

撫でるのをやめないでこっそりと後ろから人だけ入れ替わることに成功!!!!!

  ↓

 

  ↓

 

 

 

 

私たちが家族になって約20年ほど経つが、いまだかつてこんなに3人のチームワークが完成されたことはなかった

 

姫ちゃん・・・・たくさん遊んでくれてありがとうね・・・・・!

 

 

帰りの渋滞を避けるために、名残惜しいけど早めのチェックアウト

おかみさんから写真のお礼にと(千代丸の写真を撮らせてくださいと言われて。写真はさんわそうのブログに掲載されたみたいです^^泊まったワンコみんな載ってるからみんなにこのサービスをしてるのかな)お土産いただきました。ありがとうございます

 

姫ちゃんの話ばっかり書いちゃったけど(可愛すぎ問題)

旅館よかった・・・。1日限定8組までみたいで、だからこそ温泉空いてるし静かだしワンコものんびりできる

時間パターンがおんなじだったワンコちゃんともワンコ通して飼い主さんとお話しできたりして、普通の温泉旅行だと他のお客さんと話すことってないよなあ・・・・。そこのお話したワンコちゃん2匹いるんだけど、そのうちの1匹がうちのじーさんのことすっごい気に入ったらしくてじーさん見かけるたびにダッシュで寄ってくるのがすんごく可愛かった

 

 

帰りにばーちゃん念願の河口湖ミューズ館へ

 

 

 

与勇輝の人形が展示されてる美術館

昔、私もばーちゃんに誘われて2度ほど都内の展示を見に行ったけど、2回とも心に残ってるなあ・・・

特に2回目の戦後特集が本当に心に響いた

 

展示数はちょっと物足りなかったかな・・・

並んでるお人形はやっぱりどれも生きてるみたいだった

どこの角度から見ても素晴らしくて細部まで本当細かく作られてた

作品が年に数回?入れ替わるみたいで、電車の中のやつとか買い物カゴ持って立ち話してるお人形とかなかったんだよ。それもう一度見たかった。あとおじいちゃんとおばあちゃんの並んだお人形も大好きなんだけど今回の展示から外れてたよ。またくることもあるだろう。

 

 

 

 

アイス食った

ここでもゆきちゃんは果敢に「ラベンダー味」チョイス

見習いたい。

 

 

 

美術館の前の椅子でじーとばーが並んで座ってアイスたべてるとこを見てけいが「あんなところにも人形が展示してある」と評。

本当そういう些細な日常を切り取って人形にしてるんだよなあ

 

 

 

帰りの高速saでとうらぶのラバークリップのガチャ発見

 

みっちゃんが顕現してくれました^^


南アルプス旅行 桃の木温泉さんわそう

先日の連休を利用して山梨県南アルプスの温泉に行ってきたよ

今年はじーさんのリクエストで千代丸も泊まれる温泉旅館チョイス

 

いつも実家と一緒に行く旅行は千代丸はペットホテルに預けてたんだけどね

じーさんの体力の低下っぷりを見てると、一緒に旅行もそろそろ厳しいのかなと思ってリクエストに応えた旅行

 

 

まずは河口湖近くで昼食

 

 

テラス席ならペット可のほうとう屋、浅間茶屋本店

 

 

テラスはちゃんと日陰

 

 

暑くってぶっかけうどん頼んだ・・・・

ゆきちゃんだけ果敢に熱々のほうとう食ってた。つよい。

うどんもほうとうもコシ強めで美味しかったです

ほうとうについてきた山椒の薬味がめちゃうまだった

薬味売って欲しい

 

 

 

終始笑顔の千代丸。きゃわわわ・・・・・!

お出掛け大好きだから車乗せるともうずっと笑ってんだよ・・・

なかなか遠出に連れて行けなくてごめんね

 

 

 

 

会計の時にレジ横に売ってた飴に手が伸びた

封開ける前に写メるのわすれてた

クリップはアシ本丸初期刀清光

 

 

高速乗ってさらに1時間半ぐらいで旅館さんわそう到着

 

 

 

駐車場入れるのに旅館の前横切ったんだけど、

 

(犬小屋あるな・・・・・あれ?甲斐犬?!?!?!?)←犬がいるとは聞いてたが甲斐だとは知らなかった

 

アシ「甲斐犬いるけど!!!!!」

全員「うおおおおおおおおおおお!!!!!!!」

 

まじで一気に家族全員沸き立った

事故渋滞やら迷ったりやら爺が杖忘れてホムセン寄るやらで疲れてたのに一気にバイブス上がった

ちょ、この旅館、優良!!!素敵すぎる!!ってまだ車から降りてもいないのに最優秀旅館賞に輝いた

 

ところで、上の写真はブログ用にあとから撮ったものなんだけど到着当時の姫虎ちゃん(甲斐、メス1歳)の様子がこちら

 

 

 

でれ〜ん・・・笑

 

近づいていくと、

 

 

 

 

寝たまま器用にしっぽパタパタ振ってるんだけど。かわいい

この子は終始しっぽ振りっぱなしだったよ

ほんと人懐っこい

あと全く吠えない。2日間いて、一回だけ「わん!」って吠えた。

それも、2日目の日の外からお散歩の千代丸が帰ってきた時に遠くから「わん!」って一声。

・・・・・・はわわあああああぁ♡萌え死する

2日間、けいとゆきちゃんと姫ちゃん構い倒してる時口々に「心臓が苦しい」「萌え死にする」って言いながら愛でてた

 

 

 

 

 

千代丸を連れて旅館に近づいたら中からめっちゃ笑顔の女将さんが出てきて

 

「千代丸くんですね!」

 

と、犬で我々家族判断→受付スルーでそのまま部屋案内。部屋で受付書類にサイン

申し込み時に犬種、名前書くから、それで判断するんだろうなあ

 

 

 

ウエルカムボードがー^^^

 

 

 

 

 

室内ドッグラン

 

 

 

客室にも旅館出入口にもいたるところにワンコの手入れグッズ完備

すごい!

 

ワンコ関係に感動して全然客室写真撮るの忘れてたんだけど、部屋もすごく広いです

ハンモック置いてあって、読書の時に乗ってみた。読書にならねえ。寝てしまうわ。

 

 

部屋らかの景色。緑しかない

 

 

荷物置いてお散歩に出てみた

 

 

 

 

 

 

動物の下顎骨発見・・・

歯列とオトガイ孔が確認できる

この骨、不思議なことにひっくり返したらスッパリスライスされてたんだよ。。。。歯牙も内側の骨も真っ平らに。不自然な形でちょっとオカルト

 

 

 

姫ちゃんご挨拶

千代は姫ちゃんの匂い嗅いだらよだれがダラダラ出てきたよ。。。おい。。。。おい。。。

 

 

 

姫ちゃん

お散歩バッグが気になってクンクン

 

 

 

足元に伏せ。左端に千代の足。姫ちゃんを伺ってる

人懐っこい甲斐犬。。。。!珍しくない?

お散歩で会う甲斐は大抵「うー!」なのに。笑

 

 

 

 

 

 

ワンコも一緒に大広間に来て晩御飯食べます・・・

完食したよ。美味しかったんだろうね。

そういえば、部屋にはちゃんとワンコ用のお菓子も置いてあるんだよ。

 

あと、もちろん人間用のご飯も美味しかったよ。。。

地元名産をメインに丁寧に作ってある感じが伝わってきた

量も程よい。土地のものって旅行きた感強くなるからすごい嬉しい

 

貸切温泉の方だとワンコも一緒に入れます

ここの旅館でワンコが入れないのは大浴場だけ。


| 1/12PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>

いつさと

いつでも里親募集中

最近読んだ本など

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM