サンタヒルズ グルキャン

連休にサンタヒルズ にキャンプに行ってきました

今回初のグループキャンプで、友達家族は初キャンプでしかも3連休の天気予報は全日雨!という、当日までどうするどうするしたキャンプでした。

310家は雨に備えてカッパ購入

今までも雨のキャンプはあったけど設営から雨の中は初。。。。になる予定だったんだけど、結果的に雨は2日目の夜から3日目の朝にかけて降っただけだったよ・・・良かった!

朝の6時!

出発!

今回ユウは不参加。3日間の一人暮らし満喫

初の夫婦だけのキャンプだよ・・・設営大丈夫かな私。

今までケイとユウがさっさとテント立ててくれてたからやったことないよ。

友達家族とは佐野saで待ち合わせ

佐野で肉屋「山久」にバーベキューセット電話予約してお肉屋に寄ってから

韃靼そば寿庵でお昼。テラス席はペットok

舞茸天ぷら韃靼そば

舞茸のボリュームがすごかった。でっかいの4つぐらい入ってたよ。。。?ソバ屋で満腹になるとかなかなかないと思うんだが。

値段も安かった。

喜連川道の駅で温泉入って、スーパー寄ってサイトへ

日が暮れる前に完了

サンタヒルズ のスクエアタープは前来たときにうまく立てられなくて暗い中設営した思い出・・・笑

今回はケイが予習していってすんなり

夜は昼に買ったバーベキューセット焼いたよ

どれもうまかったけどウインナーがめちゃくちゃうまくてびっくりした。

前菜気分でなんとなしに口に入れたウインナーだったけど、囓った途端にいい音と溢れる肉汁に全員が「・・・?!ウッマ!!』ってなった

2日目、朝から晴れ!

雨どこいった。

雨のつもりだったから暇つぶしのために事前に考えたメニューはどれもちょと手のかかる子供にもお手伝いできるメニュー(友達家族に小3の男の子いる)だったから、今回のキャンプは、私ずっと料理作ってた思い出・・・笑。晴れたらもちろん「子供は遊んでくれ!」だよね

千代たんも友達家族になれて最後は散歩もしてもらいました^^

朝はポリパン 作ったよ

今回は中身何も入れないで、各自好きなものを挟んでもらった

サンドの具は卵、ツナ、バターアンドあんこ!

写真マシなのがなかった・・・

これはお昼に炊いた「きのこ&くりご飯」

きのこご飯のつもりだったんだけどサイトの周りにたくさん栗が落ちてたので栗も入れました。味付けが薄かったなー・・・^^;

2日目は昼過ぎから雨予報が出てたから早めに晩御飯の仕込みをしてた

夜はアシはキーマカレー&ナンの予定だったからキーマカレー仕込み

雨降る前にお風呂や買い出しも済まそう〜なんて動いてたけど結局振り出しは夜9時ぐらいだったな

ナン焼き中

カレーが食べかけの写真しかなかったよ・・・・

ケイは焚き火台でローストビーフ作ってた

今回初めてコロダッチ使ってみた

秋のキャンプの最大の敵は「虫」

手のひらサイズのモス襲来に(しかも何匹もくる)この夜何度わーきゃーしたか・・・。笑

あと、ハエがすごかった。次からハエ取り紙持って行こう・・・

タープにメッシュスクリーンみたいなのついてるの、確かに虫除けにいいのかもなあ・・・

こ こ か ら

子供が寝て、まったり就寝時間まで酒飲んでた我々だが、雨が降り出し、「雨もいいね〜」なんて雨見酒して寝る準備していざ寝ようと思ったら、

タープにめっちゃ雨水が溜まってて(急に強雨になった)溜まった雨水逃がさないとタープ崩壊の恐れが・・・

サイト就寝時間過ぎの真っ暗闇で四苦八苦しながら(しかも千代丸も吠えまくるから私は千代の相手しかできなかった)タープの張りに角度つけたりしてちょっとうるさくしてしまってすみません・・・笑って飲んでる場合じゃなかったよね

3日目の朝、いろいろなものがびしょ濡れ。笑

テントも裾が汚れて、テントの前室に入れておいた千代丸のクレートもたっぷり水を含んでいて(布製)千代たんもいくぶんしっとりしていた・・・・ごめんよ。クレートの中敷びちゃびちゃだったものね・・・対策考えないとな

雨が降ったり止んだりで、ゆっくり撤収

お昼ご飯に食べた喜連川道の駅の塩ラーメンがめちゃくちゃうまかった

あとここで売ってる揚げ餅も絶品♡

羽生paで焼き芋ソフト食べた

あと手ぬぐいとハンカチ購入

雨の日撤収は帰ってきてからの道具片付けが大変・・・

今週は片付けに追われるかなあ

家に帰ってきたらユウは塾に行っていなかったんだけど、リビングで寝起きしてたんだな、っていう私物持ち込み&枕&毛布&目覚まし・・・・

ユウが大人になって一人で住みだしたらとってもだらしなくなる予感・・・・

ナラ入沢渓流釣りキャンプ場 3

3日目!

雨の音に叩き起こされました

予報通りの雨!しかも本降り

5時台にはもうみんな目が覚めた

珍しくユウまでお目目ぱっちり

寝起きが悪くていつも朝は機嫌が悪いのに(全く会話にならない)、この日ばかりは

ケイアシ「この天気だからさっさと飯食ってさっさとテント畳んで渋滞する前にソッコーで帰ろう!」

ユウ「応!」

朝からレスポンスの良いレアな息子

いつもそうであってほしい

片付けながらお湯が沸いたら朝カップ

朝からカップとかキャンプならではだね・・・

簡単に食べられるし暖かいしこういうときは本当便利

ということで朝9時前にはキャンプ場撤退!

この雨だと千代丸連れてテラスランチも難しいので、昼前帰宅を目指しました

キャンプのお供に買ってきたポッキー

こんな柄だったとは知らなかった・・・笑

よく見るとみんな着物インコーデ

いいと思うよ

帰り道、いつも混んでて諦める羽生PA鬼平江戸処

午前は空いてるー!

施設中も凝ってて楽しい!

鬼平犯科帳グッズや和風小物、見るの楽しい^^!

外の植木も松とかしだれ柳とかでめっちゃ雰囲気ある!

とうらぶ審神者にはすんげーワクワクするところでした

藤の手ぬぐい購入した( ´ ▽ ` )

予定通りお昼に帰宅

晴れてたらもみじ谷大吊橋とか千本松牧場(入場&パーキング無料!)とか野立岩とか竜化の滝とか・・・楽しそうなとこたくさんありそう

今度じっくり塩原観光してみたいなー

温泉旅行いいかも

ナラ入沢渓流釣りキャンプ場 2

2日目!

スマホ圏外で気温わからなかったけど、夜冷え込んだよ・・・

朝も寒いです

ポリパン 作るよー!

• 強力粉…300g
  • 砂糖…大さじ2
  • 塩…小さじ2/3
  • ドライイースト4g

を、キャンプ前日にジップロックに入れて冷凍保存しておくと楽

持ってくるときもクーラーボックスに入れておくとイースト菌的には安心かも

この袋の中にぬるま湯160cc入れて、空気を入れながらジップロックして袋を膨らませた状態のままよーく振る!

目安3分ほど

生地がまとまったら一次発酵

寒かったのでケイの服の中に入れといてもらいました(焚き火番なので一番暖かいところにいた)

どーでもいいけどここのキャンプ場の薪なげーよ!笑

ちなみに薪1かご800円

寒いから2籠使ったなー

朝晩焚き火必須

生地が倍になったら人数分に切り分けて丸め直してフライパンに並べて蓋して二次発酵

フライパンにはオーブンシート敷いとく。フライパンから出たシートは切っておくと安心

うちは3人なので3等分して中にあんこ入れて丸め直した

二次発酵がうまくいかないときは2、30秒ぐらいフライパン温めてから放置しとくといい感じに発酵進みます

パンが一回り大きくなったら蓋したまま焼くよ!

強火で30秒からの弱火10分、ひっくり返して(綺麗な軍手あったらそれ使うと便利)弱火10分

サイズで若干火の通りが違うからあんまり大きくしないほうが無難

焦げますが焼けます

そとパリ、なかモチです

今思ったんだけど焼き上がり最後にバター入れたら絶対うまかっただろうなあ・・・

ちなみに強力粉300gって家庭で作る1斤のパン型生地よりも多いです

手ごねだと厳しい量。そして3人で一人100g強力粉プラスあんこは重かったです。笑

しっかり朝ごはんだった

午前も午後もまーーーーーーーったり過ごした・・・

今回は近場の観光どっこもいかなかったなー

タブレットに3本小説入れてきたんだけど読破した。久々にすんげえ活字見たあ!

新しく小説ダウンロードしたかったんだけど山小屋のwi-fiがうまくタブレットに繋がらなくて諦めた

奥に咲いてるのは桜です

こっちは今頃咲くんだね〜

昼のメニューはハンバーガーの予てi‥‥

いや、ホットドックの予定でした最初から!まあるいバンズに長細い肉を挟む予定でした決して挟むパテ忘れてきたとかではなく!

テーブル下でまったりちよたん

こいつは本当に手がかからないワンコだな・・・おとなしい

私のお皿のバンズがもう色々諦めた形になってる

挟めない〜、とわめいていたら

ユウが「ウインナーかじって即パンかじって口の中でホットドックにする!」とご教授してくださった

お昼食べて一休みしたら提携の温泉に行ってみた・・・・んだけど笑っちゃうぐらい昭和な温泉ホテルでいろんな意味で楽しかった

千代丸を見てないといけないから、いつも温泉は順番に入るんだけど、先陣のケイ達が帰ってきて

「お風呂が大浴場と露天と分かれていて入り口から違うから最初から露天にいった方がいいかも。俺たち大浴場に行ったけどいまいちだったから」

ということで私は最初から露天目指した

めっちゃ昭和なホテル内は懐かしのゲーセンとかダンスホールがあってそこの脇を通りながらお風呂へ

露天は洗い場4カ所で2カ所はすでに使ってる人がいてもう1カ所は誰かのグッズが置いてあったので空いてる1カ所で洗おうと思ってシャワーの蛇口開いたら

こんな感じで横から真水が出てきた。笑

露天で寒いのに思いもかけない場所から水がかかって「うおーーーーーーーー!!!」って心の中で絶叫しつつ「ケイちゃん!ユウちゃん!ここ楽しい!」って彼らにこの事態を話したくて仕方なかった

グッズが置いてある蛇口に移動してそこで洗って寒いからさっさと浸かろう!と温泉入ったら今度は温度がめっちゃ熱くて(ひと組がその温度熱すぎて入れなくて断念して大浴場に移っていった)肩まで浸かれないけどしゃがまないと民家から見えるからしゃがみながら中ぐらいまで進んでちょっと使ったけどやっぱり無理で出てきた・・・温泉浸かった水位から下、肌の色が真っ赤になってて上と下で色が違う紅白人間になった。しかも熱すぎて肌が乾燥して久々に指先ガサガサになった。・・・・・え、ちょっと待って温泉とは

脱衣所では一個しかドライヤーがなくてしかも「電気が飛ぶのでドライヤーを使うときは暖房器具を消してください」って書かれていてそのドライヤーもワット数が低いのかなかなか髪が乾かないし(途中で諦めた)もういちいち面白すぎるし、着替えて外出るときにまたダンスホールの横通るし、施設から出てくるときには笑いが堪えきれなくてめちゃにやけながら車に戻ってソッコーで二人に話した

一人500円で昭和気分が最高に体験できる温泉ホテル楽しいから是非!

サイトに戻って鶏ガラスープ作り出す

寒いから、夜は水炊き鍋だよー!

この時点で明日の天気予報が朝から雨、と聞いて晩御飯の準備と少しずつ荷物の整理

濡れる前にしまえるものはしまおう!となった

ケイは釣り堀で岩魚釣り参戦!

私もひと段落して釣りの写真撮りに行こう、と千代連れて釣り堀に行ったらもうすでに3匹釣り終わってた・・・

焼いてもらえるのでそれまで千代と川の方に散歩行ったりしたんだけど、ちよたんは1mちょっとの高さからなかなか飛び降りられなかった。笑

先に私が降りて、ちよおいで!と言っても下覗き込んで躊躇

ケイも降りてきたらそれでやっと勇気出して飛び降りた

上がるときは1mぐらいなら「ちよおいで!」っていうとヒョイって上がってくるんだけどねー

昨日川から上がるときはちょっと高すぎてケイが抱っこしてちよが前足で一生懸命上の地面掴んでた^^

岩魚食って缶チュー飲んで鍋食って梅酒飲んで車に詰めるものは詰め込んで就寝!

そうそう、晴れていれば夜中は満点の星空です!

あと夜になると謎の音がずっとなってます「ギイ・・・・・キュウ・・・・・・ギイ・・・・・・キュウ」みたいな

多分遊具だと思うんだけど風もないにブランコが揺れているような音だからなかなかホラー

ナラ入沢渓流釣りキャンプ場

ナラ入沢渓流釣りキャンプ場メモ

栃木県日光にあるキャンプ場。

オートサイトが100サイト以上あって広い。

福島との県境に位置するので、天気予報は福島をチェックすると良い

テント、タープ共にレンタル品はCAPTAIN STAG(各2500円)

基本ゴミは持ち帰りで、燃えるゴミは500円、ビン・カンは300円で処理料込みのゴミ袋あり

トイレは受付近くに1箇所のみ(女性8個室ぐらいだった気がする)で、土足禁止でサンダルに履き替え

一番遠いサイトからは徒歩5分ぐらいかかる

流し場は大きいところが受付近くに1箇所とオートサイトに4口蛇口がある小さいところが一つ

ケータイ電波届きません。受付小屋はwi-fiあり

2泊3日でキャンプ行ってきたよ

ニコニコちよたんと早朝起こされて車でまた寝るユウ

今回は朝6時出発

途中で寄ったSAで食べたラスク。黒糖チョイス

美味しかったです。

高速降りて道の駅湯の香しおばらで野菜購入

ここで買った自家製ピクルスが美味しかったよ!

那須塩原のそば八

テラス席にてペットOKです

この日は風が冷たくて、店員さんのご好意でテラス脇の店内席に通してもらいました

なので、ちよたんはお外で待っててもらった

ガラス窓一枚挟んで店内に私たちは座りました

お蕎麦を待っている間、初物です、とサービスしていただきました

ごちそうさまです!

モツ煮と

ひたしそば

つゆはちょっと甘くて美味しかった

お蕎麦は細かった!

お昼の後は温泉行った

蕎麦屋さんのすぐ近くの立ち寄り湯

700円

ロッカー使うとプラス100円

気持ちよかった!

後はキャンプ場まで登っていくよー

ちなみに蕎麦屋のずっと手前の交差点にあるセブンがキャンプ場までの国道400だとラストコンビニかな・・・?

お風呂の後、一旦コンビニまで戻って買い物してからキャンプ場に行きました

キャンプ場で受付したら、オートサイトはロープで区画分けてあるから好きなところを使ってOK

川沿いにテント張ったんだけど、下が砂利で3日目の撤収時雨だったんだけどキャンプギアに泥がつかないのがよかった

完成

今回はランタンスタンドが仲間入り

テント設置終わってからのおやつ!

ユウはテントに入って寝た

ちよも落ち着く場所見つけてまったり

ちよはここからよくテントの中覗いてた^^

さー、

肉焼きながらビール飲むよ!

圏外です・・・

たまにユウが消えて、山小屋の方でwi-fi繋いでLINE返信

私も朝と夜にとうらぶの本丸に顔出しにwi-fiつなぎに行ったり