7月の色々徒然

コロナ禍ずっと突っ走ってきたので有給全く使ってなかった

大した予定はないけど久々の二連休してます・・・ほっ・・・

 

患者激減でどうなるのかと思っていた夏のボーナスも無事入り、ひとまず安心

7月初めに、ボーナスが出るかどうかもわからないのに昨年の年収見て普通にふるさと納税マックス納めてから、

(有田のうなぎと水戸の干し芋♡)送られてきた干し芋食いながら

 

「・・・あれ?今年ボーナス出るのか?ボーナス出なかったらふるさと納税高くつく結果になるんじゃん!」

 

てなって一人モヤモヤしてたよ

うち、ボーナス支給遅いから昨日まで散々ニュースで医療現場のボーナスカットのニュースもやたら入ってたし、ほんと明細もらえてほっとした・・・

 

 

 

ゆうが医療関係の専門学校に進学するのに、学費調べたらとんでもなく高くて、やっぱ医療系は高いけどその中でダントツ高くて、我が家の年収は残念ながら減少傾向にあるし、将来的にさらに不安のなってきたので色々見直した

 

二年前にも310家は危機的財政に陥って、全てのお金の流れを見直して大幅に出費を減らせたんだけど、まだあったんだよ見直せるところが。

 

無知故に

 

 

よくわからない保険!

 

 

保険、二年前も見直してかなり減額したんだけど今回はその減額したプランの保険も辞める

ネットで同額程度(といっても減額プランも最低ラインだったが)でもっと掛け金安いところがあるから乗り換える

 

 

しかも、新しく入る保険期間はまず3年間を目処にしようと思う

 

310家の保険は主力が県民共済

サブで第一●命に加入してたんだけど、サブが減額しても高かった。

 

 

今後、耐えなければいけないのはゆうが学校に行っている間なので、怪我病気の医療費を備えるというよりは怪我病気で仕事ができなくなった時の生活費・学費に備えるための生命保険、という位置付けでとりあえず3年間は入っておいてそのあとはまた見直す。

 

 

学費は全部かかる費用を3で割って

一年目 貯蓄崩す

二年目 今積みてて中の貯金が来年満期になるのでそれを丸々充てる

三年目 今から貯めるw

 

 

うん、不安しかないが。笑

 

 

こんな調子で将来心配なのでとりあえずイデコに手を出すことにした

楽天に証券取引用の口座作って今審査?待ち

 

イデコは会社員だと月2.6万までokみたいなのでこの先3年間できる範囲で入れてゆうの学費が終わったらマックス入れようと思ってる

同時に積み立てニーサも考えてるけど節税的にはイデコなのか・・・・でも60才まで引き出せないし・・・だから分けるか・・・とか色々考え中。もっと高機能な頭脳欲しい。頭悪すぎて説明文見ても理解できないよ・・・

 

楽天ニーサの楽天ポイントに旨味を感じるんだよなあ・・・(単純)

 

 

 

うーん!

文章がつまらなくなってきたので最近の写メたち

 

 

 

千代たんとお散歩中に食べたパン屋のかき氷!

氷がめちゃフワでうまかった!千代たんもちょっと食べたよ!

 

 

写真ズームしたから画像荒いけど

仲良く二匹で寝てました

もっと近くで撮りたいから近づいたら起きた

 

 

 

そしてこの睨みである↓

 

邪魔すんな!って顔

すまん

 

レモンの種に引き続き、これはパプリカの種とスイカの種

スイカは発芽しなかった・・・

 

 

パプリカはプランター3つに植えた

育つといいなあ!

 

こっちはサンキストレモンの木

 

 

レモン、明らかに一個違う

面白そうだからこのまま育てる

 

 

 

スヤア・・・な二人

 


スポンサーサイト

  • 2024.03.24 Sunday
  • -
  • 11:01
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

いつさと

いつでも里親募集中

最近読んだ本など

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM