市民大会

日曜日は剣道市民大会でした

 

 

 

土曜の雨で体育祭が延長になった中学校があって2校ほどまるまる欠席

 

ユウはブロック決勝まで行って敗退・・・って書くととても決勝まで進んだ感でるけど、

2戦目がもういきなり決勝だったということ。欠席多くて。

 

会場でママ友にジロジロ髪型みられて焦った。笑

ママ友さんは「短いの、いいね!似合ってるよ」って言ってくれたんだけど、何しろここ数ヶ月セルフカットなので(笑)見えない後ろとかかなり適当なんだよ・・・ショートは維持に金かかるからもう自分で切っちゃってるよ。笑

 

 

 

午後は2りんかん。

 

土曜の雨の中私はカッパを着てバイク出勤だったわけだけども。

もうカッパの役を果たしていなかった・・・

お尻ビショビショ。笑

上もチャック壊れてたしマジックテープ半壊してるしで襟元濡れるし。

なのでバイク用レインスーツを買いに

 

1度買ったら何年も使うのでいいやつ買おう!と思ってたけど、結局あれよ。同じやつ買った。

 

 

新(左) 旧(右)

 

 

8年前のものより改良されてた。笑

裏地総メッシュ。

後ろ身頃長くなってる!助かる!!

全体的にタイトなカッパなんだけど、新しいのはなんか気持ちゆとりがある気がした。下、デニムの上に重ねて履くとパツパツだったから助かる^^

 

あと、グローブも新調〜!

 

 

スマホ対応!地味に嬉しい。いちいち脱いでたからね〜

あと甲側はメッシュ。今まで革グローブだったんだよ夏も・・・。さすがに真夏は暑くて脱いじゃってたんだけど、転倒を考えるとやっぱつけてた方がいいのよね。

教習時代あんだけ毎日派手に転んでも手のひらに傷一つできなかったもんなあ・・・

 

SKYのスカルバージョンが欲しかったんだけど、サイズが売り切れてた。

GOLDWINは冬のインナーグローブでお世話になってるけどこれから夏もお世話になりますね。。。!


足首テーピング覚書

ゆうの昔の左足の捻挫が実は剥離骨折だったみたいで・・・

 

 

。。。って、それって確か小学校低学年の頃だったような気がするんだけど。

 

 

 

 

最近になって歩けないぐらい足が痛くなってしまって自分で病院に行ったらどうも骨がおかしいと言われたらしく、今日改めて大きな病院に検査してもらいに行ってきた。

 

昔のその捻挫がやっぱりじつは骨折だったらしくて、ちゃんと治療をしなかったので(捻挫の治療をした)骨がつかないまま成長してしまったとのこと。なので結果ゆうの左足首はかなり不安定な状態とのこと。

 

あの捻挫と言われた時の怪我、よーく覚えてるんだけど、本当マジでゴルフボールぐらい足くるぶしがぼっこり腫れたんだよねえ・・・

 

今日のドクターが言うにはこどものそういう怪我は捻挫でなく骨折と見るべき、とのこと。

 

 

 

あああ・・・

 

 

 

もう本当あの誤診整形・・・

そこで私の首も昔誤診されて悪化させられたんだよねえ。。。orz

 

 

 

とりあえず、成長期の今、オペはできないので(うまく付き合えるならオペ自体なくても良いらしいが、まだなんとも言えない)

外側の靭帯保護のテーピングをラーニング〜

 

 

1。内くるぶしから外くるぶしにかけて伸縮性のあるテープをテンションかけながら貼る

 

 

必ず内側→外側になるように。貼る時は足首伸ばさない。

 

2。内側→踵→外側に8の字っぽく貼る。これもテンションかける

 

 

 

3。剥がれないように上を止める

 

 

 

出来上がり

 

 

 

 

運動する時はテーピングして乗り切ってもらおう・・・

 

 

全くあのヤブ医者・・・


14歳

 

センスのないキャンドルの挿し方で「えっ・・・」て。笑

 

 

ゆうリクエストのfloの新作いちごチョコタルト

 

 

食べ物にちょっとこだわるところがケイに似てると思うの

 

 

 

 

 

14歳おめでとう

14年前の私、お疲れ様

 

良い一年になりますように

 


気がつけば

ユウが中学入学してから、毎日慌ただしく過ごして、ふと気がつけば足のサイズを越されていたり背丈が迫ってきたり。

 

今年の初めになんとなく手のサイズを比べたら、完全に越されていた。

手が、でっかくなってたよ。

すごくちっちゃくてプニプニしていて暖かい手だったのに・・・

 

 

嬉しいのと寂しいのとなんとも複雑な気分

 

 

 

 


剣道新人戦

この前の土、日、剣道新人戦でした

 

土曜が男子個人、女子団体

日曜が女子個人、男子団体

 

仕事休みもらって応援してきたよー!

 

 

左の赤胴がユウ

 

 

いつもヘタレな試合展開をしているユウには珍しくガンガン当たっていく試合だったよ

 

 

 

いつもこの試合ぐらいガツガツしてくれたらなあ。

 

声(吠え)もよく出てたし(最近声が低くなってきたよ)、体当たりして相手を吹っ飛ばすシーンもあったしなかなかたくましいユウだった

 

朝、試合会場でガラス踏んじゃったみたいでちょうど土踏まずが痛くて踏めない状態だったらしいんだけど、結果的に踵を浮かせた正しい摺り足ができてたんじゃないかと・・・・笑。足運び大事だからね〜

 

 

 

 

 

<PR >けんどーTシャツどう?

 

 

 

 


市民大会

10月9日(日)、剣道の市民大会がありました

 

 

 

ゆうは団体戦の中堅で出場

ゆうチームは一番はじめの試合でした!

 

 

 

粘ってたけど、2本先取されてゆうは負け。

練習が足らん・・・

 

 

15日の土曜は柏市の高校に出稽古というか練習試合に行って

今度の土曜日は新人戦。

 

秋は大会三昧です・・・

 

 

 

 


体育祭

昨日はユウの中学の体育祭でした〜!

見てるだけだけど疲れたよあせ

 

徒競走では5人で走るのにユウの時3人…。

後で聞いたら2人休みだったんだって。

ユウは2着でゴール。人数少なくてラッキーだったね、と言ったら5人で走っても2着だったと言ってたので、私は少しユウの実力を認める努力をしよう…orz

 

 

部活対抗リレーではユウは第一走者。

 

しかもなぜか剣道部だけ

…袴。笑

 

 

勝負じゃなくてパフォーマンスに出たよこいつら…笑

 

ユウは頑張ってあんな不利な格好&アウトコースから3、4番目にバトンを渡したんだけど(えらい!)袴という足枷にバトンを渡していくたび順位は落ちて、

 

(抜かされていく様子泣く

 

 

アンカーくんは最後、半周遅れのビリを走っていた…

 

が、競技中ずっと保護者のみんなからは

 

「はかまガンバレー!」とたくさん応援いただいてました^^

 

それでいいか!

 

 

 

 

 

今年から市の決定で「男子組体操」が禁止となり、男子競技の目玉は「騎馬戦」に。

学年別に行われるんだけど、1年生の「おー!」と3年生の「ゥ゛オ゛ー!」の迫力の違いに笑ってしまったw

 

3年生だけ勝負の前にクラスごとに気合合戦?みたいのするんだけど、これがクラス色濃く現れていつもとっても楽しい(←去年までは組体操の前にやってた)。

 

脱いじゃうクラスとか歌っちゃうクラスとか(しかも担任に送るラブソング的なものを怒鳴り歌う)応援席の女子も声参加クラスとか楽しい。

 

来年のユウのクラス気合が楽しみ!

 


剣道総体

7月22、23日は市内中学校の剣道総体でした!

 

 

22日(金)が男子個人(am)、女子団体(pm)

23日(土)が女子個人、男子団体

 

 

 

金曜日は仕事だったので、終わってから会場に行ってみたら丁度女子団体のうちのチームが戦ってる真っ最中で、ギリギリ応援できました

 

女子、みんなすごく上達してみんな細くなってなんだかすっごく練習してるんだろうなあ・・・と。団体戦は負けたけど大将戦勝って終わったのでこの気持ちのまま次の個人戦にもっていこう!と

チームは負けてもいつも最後大将戦は勝って終わる女子チーム。大将強え

 

一方男子。いまだにお子様orz 個人戦みんなソッコーで負けたとの報告。おい!ユウは30秒ぐらいで負けたらしい。

ユウは帰ってきてから、「俺の相手敢闘賞だったんだよ…勝てるわけないじゃん」

(最初っから)諦めらたらそこで試合終了ですよ!って安西先生も言ってるじゃん!諦めんなよ^^;

 

 

土曜日、仕事休みをもらってたので朝から応援!

女子個人はチラチラと1回戦勝ってる子も。応援しがいがある〜!

でも3回戦に続かず・・・

秋の大会に期待。

 

男子団体戦、ユウのリーグ戦見てきたら相手2校とも優勝候補だった・・・笑

上位2チームが進むから3校で戦う(他リーグは4校で戦ってる)ユウたち枠はユウが当て馬か。。。ともうケイと私はほぼ義理で応援してます状態に(親も諦め試合終了状態)

 

今回、ユウたちのメンバーは一人怪我で欠場なので(・・・この事件もいろいろあったorz)オーダーが大きく変わった。

毎回大将だったユウは中堅を任され、次鋒を欠番に。でいつも副将の子が大将。

美人顧問に「男子0勝許さない!」と言われスタート

 

1回戦は相手2中。松警出身の子多数(松警超強い)

 

 

中堅は3年生か。。。ああ。。。と思って観戦してたんだけど、まさかのユウ、ソッコーで2本先取。

 

 

先鋒の子が面外す間も無く、まず面で1本。開始から相手より半歩先に動いてソッコーだった。

あまりに早くて、白旗(ユウ)があがった瞬間、ケイは(またソッコーで取られた・・・)と勘違いしたらしい。笑

応援してた女子もびっくりして「わー!\(^o^)/」じゃなくて、「え・・・(°_°)」だったみたい。笑 みんな驚きすぎ

 

そのあと間髪入れず、相手が狙ってきたところを面返し胴で2本目先取・・・え、まじで?ってなった。みんな、ん、なんだ?勝った・・・勝ったのか・・・うわー!!!\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/みたいな。笑

いかにいつも勝てないかという・・・笑

 

2回戦新⚪︎中。

感想は、ユウの相手の子は強いけどなんかガラ悪かった

みていて不愉快な試合。礼儀って試合中も出るからね・・・。

ユウに聞いたら試合中舌打ちされたって言ってたから、あ〜やっぱりねえ。。。って思った。

彼も3年生だったんだけど、どうも狙ってる高校がユウも行きたい高校と同じという情報。

あれが先輩になるのか・・・も知れないのか

 

負けたけど、なかなか粘って負けたから大健闘ということに。

 

 

団体戦は結局2中が優勝したからその2中の子にユウは勝ったんじゃん!というポジティブ思考で310家はしばらくご飯が美味しいです。

 


近隣大会

先週末、ユウの剣道部は近隣大会でした

学校近くの運動公園で行われたので、朝早くから会場準備や閉会式後後片付けなど1日お疲れさま〜な1日でした











男子団体戦の相手は強かった。相手チームはベスト8に残ったらしい

というか奥がユウたち手前が対戦相手なんだけど全員でかいし大将以外2段。(ということは全員3年生)
一方ユウチームはまだ級も取れてない子もいる2年生チーム。
ユウがかろうじて初段。
3年生いないから仕方ないけどやっぱり先輩がいないと上手くならないし練習に限界を感じるなあ〜・・・と思った

こいつら勝たせてあげたいよなあ。。。

居合道級位審査



今日はユウの居合道1級審査で都内の道場に行ってきたよー。
若い順に審査するらしく、ユウは3番。
下はユウぐらいから上は70歳過ぎの人、日本人の他にもめっちゃ上手な海外の方が受けに来てたよ

審査中は撮影禁止だったので、記録を残すことができなかったんだけど・・・めちゃめちゃカッコ良かった!
ユウがすげーカッコよく見えた。笑
いつも変な歌歌ってだらだらしていてきちんとのかけらもない男が、めっちゃピシピシしてた。顔も超真面目だった。笑


ユウは終わった後「間違えた〜〜〜!」と言ってたけどなんとか合格しました^^!
良かった!

次回が9月の段審査なんだけど、中学の体育祭とぶつかってしまうので来年3月まで待たないといけなさそう・・・。
本人は体育祭欠席でいーじゃん!と言ってるけど。。。どうなのさ。ダメだよね。

<< | 2/20PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>

いつさと

いつでも里親募集中

最近読んだ本など

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM